白百合の人生漂流記

徒然に百合や法律学(法解釈学)の勉強、個人的な興味関心事項について備忘録的に語ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

債権総論-損害賠償請求権(要件論)

損害賠償請求権の要件 ⑴債権の発生原因 ⑵債務の不履行 ⑶損害の発生 (⑷債務不履行と損害との間の因果関係) 立証事実のズレの問題 作為義務の履行遅滞を理由とする損害賠償請求のケース。 要件効果論→債権の発生原因、債務の不履行、履行期の経過、(損害の…

債権総論-履行請求権

1.履行請求権の構成 権利利益説、権利意思説 →請求権か債務不履行か。 履行請求権の優位性 2.履行期 抗弁or主張 3.履行不能 原始的不能と後発的不能 412条の2第一項の意味内容 →・物理的に不能 ・法律的に不能 ・利益とコストの不均衡 ・契約の趣旨から不適…

債権総論-債務不履行総論-

契約の効果にどこまで読み込むか。 ・履行請求権、損賠請求権、解除権(契約による) ・履行請求権、不履行の効果としての損賠請求権、解除権(法による) ・不履行の効果として読む。 債務不履行一元論→415条、債務の本旨に従った履行をしない。

債権総論-債権の種類1-

債権の目的の節に掲げられた債権について 1.特定物債権 占有移転が目的 特定物と代替物の違い 引渡義務の存在→契約に適合したものを引き渡す義務 保存義務の存在→善管注意義務(400条)(契約or当該発生原因による) 保存義務違反→契約解除or損賠 立証の容易性…

文系大学進学について

皆様、ごきげんよう。 本日は、主に中高生の方々に向けて、文系における大学という場について少し、お話しさせていただこうかなと思います。 私自身、実は当初第一志望であった大学に行ってはおりません。私は、京都大学の法学部に後期入試で合格して入学し…

感傷マゾにおける悲劇性

皆様、ごきげんよう。 先日、「感傷マゾあるいは精神的リスカについて」という記事を書かせて頂きました。 shiroyuri.hatenablog.com 私自身、書いた記事を反芻するうちに、そして皆様のツイートを拝読させていただいているうちに、「感傷マゾあるいは精神的…

債権総論-債権と債務-

皆様、ごきげんよう。 私の法律学の勉強の一環として、債権総論について勉強のメモと言いますか、思考を再構築するために必要な断片をここに記していこうと思います。従って、あくまでも点と点だけを記して行くつもりです。 既習者の方が、自身の理解の再確…

感傷マゾあるいは精神的リスカについて

皆様、ごきげんよう。 皆様は、感傷マゾという言葉を聞いたことがありますでしょうか。 感傷マゾがどういうものなのかというのは、以下のリンクの説明文を読んで頂くのが一番わかりやすいと思いますので、リンクを載せます。 booth.pm ここでは、私にとって…

百合の魅力について

皆様、ごきげんよう。 眠れないこともあって、私にとって非常に大切なカテゴリーである百合というカテゴリーについてお話ししたいなと思います。今回は百合の私の中における定義についてお話しした後に、そこから見える魅力についてお話ししたいです。 そも…

弊ブログの紹介

皆さん初めまして。 弊ブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。 私は白百合と申します。 弊ブログの趣旨と私自身について簡単にお話しさせて頂きます。 私は大学の法学部で法律を学んでおりまして、将来的には法曹でお仕事をさせて頂けたら嬉し…